健やかな時を



おかげさまで風邪もよくなりました。

前回の記事で

コメント下さったみなさん。

アドバイスなども頂いて感謝しております。


風邪は治ったのですが最近ミョーに

身体がだるかったり

朝起きるのが辛かったりで

よく言われる五月病的なものかなと思い

少し時間もあったので調べてみました。

今回の記事は

「にゃに・コレクション」を予定してましたが

急きょ変更いたしまして

この時期における「だるさ解消法」について書かせていただきます。

体調の良くないブロともさんもいらっしゃいますので

少しでも参考になればと思います。




春から夏にかけては、太陽の熱で大気が温められて、軽くなります。


空気は軽くなると上昇する性質があります。


そのため、、自分達が生活している環境からは空気が少なくなってしまいます。

これが低気圧です。


ちょっとした気圧や気温の変化は

自律神経のバランスを乱します。

乱れた自律神経のバランスを整えるには

呼吸法が有効です。



自律神経を自分で整える!一分間呼吸法!




生活習慣では

・パターン化を避ける

・なるべく歩く

・好奇心にまかせて色々やってみる

・眼球を素早く動かす

・空腹の時間を持つ(間食をしない)



食事に関しては

タマネギ(血液をサラサラにする)


白湯を飲む

今日から試したい「白湯」健康&美容法!全身の毒素を流すデトックス効果【Dr.Ben*】


健康はすべての生活の土台ですね。

皆さんの大切な時間が充実したものでありますように・・・




未分類 | 【2017-05-27(Sat) 04:46:35】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

風邪ひいてます

風邪ひいてます

頭ボ~っとしながら書いてます

シンドイので記事休もうと思ったのですが

習慣って恐ろしいもので

何か書かないと気持ちが悪いというか・・・


♪母さんのお膝へ 帰ろうかな帰ろかな~♪

カゼ薬のCMであったな~


猫ぬこさん「ゴチャゴチャ言ってにゃいで、さっさと寝にゃさい」

人ぬこさん「はい」



未分類 | 【2017-05-20(Sat) 03:14:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

家猫になれない



ぬこさんが家に遊びに来たときは

いつでも出入りできるように

家のドアを開けたままにしている。


家に入る時はいつも気軽に入って

ちょ~リラックスしているのだけど

ドアを閉めた瞬間、人(猫)が変わったように

泣きだすからだ。

それはもう、すごい勢いで

「開けて~開けて~」って

普段こんなに仲良しなのに

ドアの開け閉めだけは、いつまでも無理みたい。



  ∧,,∧
 (,,・∀・)ぬ~こぬこ
~(_u,uノ





数年前からの夢・・・


ぬこさんといっしょに住みたい。


ペット可の家に住み 仕事は自宅で

でも、肝心のぬこさんが それを望んでいないとしたら

私の夢は単なる「エゴ」



いくら人間が室内の生活を

快適だと思っていても

長い間、そと猫として生きてきたぬこさんにとって

それはとても不自由なことなのかも知れない。

ドアを閉めた時 泣き叫んだぬこさんは

閉じ込められたと思ったに違いない。


ぬこさんが仔猫の時に出逢っていたら・・・


考えてみると私だって

今突然、家がなくなって外ニンゲンになってしまったら

どうやって生きて行けばいいのか

野良びとの生活なんて出来やしない。


今、自分で書いて笑ってしまった。

野良びとって・・・


γ⌒ヽハ,,ハ ニャ?
("_) (,, ・ェ・)  



人間のぬこさんの気持ちは

ただいつも一緒にいたかっただけ

勝手だったね。

ごめんね、ぬこさん。


うちねこさんが幸せで そとねこさんが可哀想というのは

人間側の思い込みなのかな?


ひとつ屋根の下で暮らすなんて結局、

自分本位の夢に過ぎなかったんだね。


でも、ここへ来たくなったら

いつでも来るんだよ!


今日は雨が降ってます。


家のドアあけとくからね。




未分類 | 【2017-05-13(Sat) 02:49:35】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

こどもの日

♪柱~のきぃずはおとと~し~の~♪

子供の日に思い浮かんだことがあるので

今日はその事を書きます。




ドラえもんの劇場版

「小宇宙戦争」を見て

涙を流された方 少なくないでしょうね。

見ていない方はぜひぜひ。

doraemon.jpg


成長したいようで

成長したくない。


映画の中で流れていた

武田鉄矢さんの「少年期 」という歌。


私はこんな子供でした。








未分類 | 【2017-05-05(Fri) 09:09:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

幸福度


朝はパンですか?

それとも和食?

昼は中華がいいな

いやいや、カレーでしょ

晩は何にする?

イタリアンがいいな

たまにはフランス料理とか


世界中の料理が食べられます。



春夏秋冬、四季それぞれの

文化、イベント


古き良き伝統を残しながらも

新しいものはどんどん取り入れる


こんな小さな島国でありながら

世界一の長寿国

トップレベルの経済大国

飢えも戦争も無く


世界から客観的に見ても

理想郷と思えるほど素晴らしい国

そう、我が国、ニッポンの事です。


ところが、日本人ってどういうわけか

幸せそうに見えないのです。


「幸福度調査」っていうものがあるけど

日本は世界の何と平均以下なのです。


最新版「世界幸福度ランキング2017」の結果発表! ダントツの1位に輝いたのは?


平均寿命も短く

経済的にも貧しい国が

幸せなのは何故だろう?

恵まれてるから幸せとは限らない

先進国が長い間追い求めて来たものは

ただの幻想だったのかも知れない

モノや情報があふれて

私たちが得たものは

未来への不安


しかめっ面した哲学者や評論家

眉間にしわ寄せて・・・

誰もが幸せになりたいはずなのに

tanpopo.jpg

賢いひとたちがこの世界をややこしくしている


真実はきっとシンプルなはず


斎藤一人さんの言葉

「単純」の後につく言葉は「明快」

「複雑」の後につく言葉は「怪奇」


明日はもっとよくなると信じる生きかたが出来るなら

今日は幸せ・・・


願い/沢田聖子





未分類 | 【2017-04-29(Sat) 02:46:49】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

ビートルズがやって来る二ヤァ ! 二ヤァ ! 二ヤァ !



「人類は2種類しかいない。ビートルズを知ってる者と 知らない者だ」

そんな言葉をどこかで耳にした。


 みなさん、近頃♪ハード・デイズ・ニャイト♪ですね^^

今回は私の人生に多大な影響を与えた「The Beatles」です。


初めて聴いたビートルズは 小学校6年の時

「The Long And Winding Road 」

この名曲の深さ、今ならわかるのだけど

その頃の私の感想は・・・

「これがビートルズ?何だ、つまんない」

古~い映画でも見ているようで

何も心に響かなかった。

人生経験のないおこちゃまには

”馬の耳に念仏”だったのですね。


中学生になって

「抱きしめたい」を聴いた。

これがホントのビートルズ!

直感的にそう思った。


こんな風にやっていいんだ。

既成概念に縛られる事なく

もっとボクらは自由でいいんだ。

エネルギーの解放を感じた。

まるで赤ん坊の泣き声のように

何か原始的なパワーを



ビートルズでどの曲が好きですか?と問われたら

全曲のうち7割以上ピックアップしてしまうと思います。

巷によくあるランキングとか、無理ですね~


ただ、ビートルズを知らない人に紹介するとしたら

これかな~?っていうのはあります。

彼らのエッセンスがいっぱい詰まっていて

「わ~っ、ビートルズだぁー♪」って曲!

ビートルズ・ワールドの入口の看板みたいな曲


The Beatles- She Loves You (1963 Live)



「人類は2種類しかいない。ビートルズを知ってる者と 知らない者だ」


それぐらい

何世代も後の自分にさへ

直接的にも間接的にも

影響を与え続けている 4人のミュージシャン。

彼らが登場した時の世界の衝撃たるや

どれほどスゴイものだったのだろう?

リアルタイムで体験したかったなぁ~




未分類 | 【2017-04-22(Sat) 04:33:32】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ドナドナ

ギターを初めて手にした頃

よく弾きながら口ずさんだものです

アメリカのヒットソングなのに

こんなに素朴で悲しいメロディ

それがなんだか暖かいようでもあって


その意味を知ったのは 随分後のことです。



   荷馬車の上に 子牛が一頭

   ロープにつながれ 横たわる

   高い空 ツバメが一羽

   楽しそうに 飛び回る


   笑い声が麦畑を吹き抜ける

   笑って 笑って 笑って・・・

   一日中笑っていた

   夜の間でさえも


    ドナドナドナ…


   牛は泣いている 農夫が言った

   牛になれと誰が言った?

   鳥になれなかったのか?

   ツバメになれなかったのか?



   つながれた哀れな子牛

   運ばれて屠畜される

   翼を持つ者は高く飛び

   誰にも隷属しない


Donna Donna ~ ジョーン・バエズ





アメリカのフォークシンガー、ジョーン・バエズによって

有名になり世界中で歌われるようになったこの曲




原曲の歌詞の『子牛』とは

収容所に連れて行かれる『ユダヤ人』

『ドナドナ』は牛を追う時の掛け声と

『アドナイ アドナイ(ユダヤ教の神)』を掛けたものらしい。




日本では童謡として訳されています。




鳥たちは楽しそうに飛んで

不自由な子牛を笑っているのでしょうか?


アメリカが北朝鮮への攻撃準備を完了したそうです。

でも

ここまで北朝鮮を追い詰めたのは誰なんでしょうか。

ギリギリまで追い詰められたら牙をむく以外に
どんな方法があるんでしょうか?

自分の国のことばかりでなく誰かが
手を差し伸べていたら
こんな事にはならなかったと思うのです。



未分類 | 【2017-04-15(Sat) 04:16:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

いちねんせい



ランドセルに夢いっぱい

詰め込んで

胸はって歩くよ

桜の咲く道を


こんなに大きな いちねんせい

わたしは今日から いちねんせい

目に映るものすべてが

まぶしくみえた 春の日



お弁当も持ったし

教科書も忘れない

いろんなことを学ぶんだ


しぜんのこと

いのちのこと

ぼくたちがなぜここにいるのかを


たとえ辛い出来事が起こっても

素敵な色に塗り替えるんだ

わたしたちは

そんな 絵の具を もっている



こんなに大きな いちねんせい

わたしは今日から いちねんせい

目に映るものすべてが

まぶしくみえた 春の日



ランドセルに夢いっぱい

詰め込んで

胸はって歩くよ

桜の咲く道を




| 【2017-04-08(Sat) 03:06:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

表現~伝えること



それはたぶん

周りの空気とか世間の風潮とかじゃなくて


感じた事や言いたい事って

その時その時で違うから

出来るだけ素直にそして自由に

ブログに残したい。


自分の心の内を明かす事って

弱い部分をさらけ出すようで

ある意味恥ずかしかったりもするのだが

なにか表現したかったり伝えたかったり



他の人のブログを読んでいて

いつもすごいなぁと思う

だって、言いたい事が言えてるもの



私は文章で伝え切れてないから

感情の部分はいつも

音楽の動画に頼ってる

それでも言いたいことが言えてるのか

何かがいつも、もどかしい



上手い文章よりも、誰かの心に届く文章を書きたい



歌、踊り、写真、絵、詩、映像、建築、スポーツ、エンターテイメント

そして、ありとあらゆる文化

表現手段は様々だけど

せめて自分の言いたい事ぐらいは

人に伝えられる人間にならなきゃ


早川義夫 この世で一番キレイなもの





未分類 | 【2017-04-01(Sat) 03:01:36】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

きみはずっといっしょだよ


さよならの言葉☆八神純子



別れて初めて生まれる感情ってあるね

そんな想いがひとり歩きして

淋しくてたまらないから

おしえてくださいね


元気ですか?

幸せですか?

私はこれから

もっともっと元気になるし

もっともっと幸せになるけど

けして

君を置いて行ったりはしないからね


道を踏み外した時は叱ってくれるよ

道に迷った時は明かりをつけたくれるよ



別れたことの喪失感よりも

出逢えたことの奇跡

きみのことは一生忘れないから

きみはずっといっしょだよ

未分類 | 【2017-03-25(Sat) 02:49:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © ぬこさん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*