2014. 11. 15  

ちくわに生野菜を詰め込むというアイデアを思いついてからは毎日

「今日は何を入れようかな~」って

考えるのが楽しみになっていた。

キュウリを細長く切ったり、レンコンをすり潰したり・・


とは言うものの、ちくわなので、そんなに量は入らない。

余った野菜は、ボクが食べる。

自分の野菜不足も解消できるというワケ。



いつものようにぬこさんが、ちくわを貰いに来る。

いつものように、お礼の「スリスリ」をしてから

それを咥えて子ぬこさんのもとへ・・


ところが ある日、家政婦は見てしまった。

ちくわの中に入れたはずの野菜が散らばっているのを・・・

そう、ぬこさん達はちくわだけ食べていたのだ。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり~平家物語


All Aboutによると、猫は完全肉食動物なので

野菜は殆ど必要ないとのこと。

猫のための手作りごはん



結局、健康になったのは

私だけだったとさ・・

チャンチャン♪

2014. 11. 08  
猫ごはんの中に生野菜を入れとくと

いつも素通りして行くぬこさん。

酵素とかビタミンとかあるんだからさぁ~

ぬこさんの健康はボクの健康でもあるんだし

お願いだから食べてよ~。


そんな日々の中で、いいアイデアが浮かんだ。


ぬこさんの大好きなちくわの穴の中に

生野菜を詰め込むというもの!

大葉や小松菜、ブロッコリーの芽などを

細かく千切ってその中に詰め込む。

あとは、ぬこさんが来るのを待つだけ・・

”開いててよかった”

コンビ二のキャッチフレーズみたいだけど

ちくわって便利だね ハァ~便利だね~♪(どんな歌やねん)

2014. 05. 24  
いくら体にいいものでも

食べてくれなきゃ話にならないことに気付いて

それでも諦めきれない酵素フード

納豆のように粘り強く

大根のように根気よく


バナナ・すりおろしリンゴ・豆腐と

少しづつ中身をかえてあげてみた。 

ぬこさん、クンクンしながら

時々、ボクの顔を見る。

「まったく。懲りないヤツ」

と思ったかどうかは知らないが

少しだけ食べた日もあった。


色々試してみたが

シイタケ・納豆・大根おろし・キュウリだけは

まったく駄目だった。

食べてくれなかったら、捨てるしかない。

もったいないからボクが・・

「クンクン」

「クンクン」

食えるか、こんなモン!



2014. 05. 23  
ぬこさんのために、スーパー自然酵素フードを作った。

大葉・レタス・干しシイタケ・キュウリ・ちくわを細かく千切って

すりゴマを降りかけて冷蔵庫に・・・

翌朝、ぬこさんにあげる直前、

大根おろしと納豆とタイム、それから

かつお節をふりかけて出来上がり。


チクワとカツオ節を入れたのは

食いつきをよくするため。

研究と手間の結晶。完璧だ!


器に盛ってドアを開ける。

ぬこさんが来た。

「クンクン」

「クンクン」

ニオイをかいで、そして・・

去って行った。


2014. 05. 22  
調べた結果を見て、ちょっと困った。

肉・魚の加工品がダメって事。

ぬこさんはチクワが大好きなんだけど

竹輪には塩分や発色剤などが入っていて

あまり健康によくないらしい。

それに、キャット・フードってほとんどが魚の加工品じゃないの?

市販のものは添加物がたくさん入ってるし。


その他の情報によると

馬肉がいいとか、鶏のササミがいいとか

今までは、猫には魚というイメージだったけど

よく考えてみると猫って元々山で生活していた生き物で

海や川には住んでいなかったから魚介類は必要ないと。

生きてる鳥や虫、ネズミなどを食べるのがごく自然な姿だとか。

飼い猫よりも、野良ちゃんの方が元気に見えるのも

そーゆーことなのかな?

ポイントは「酵素

無添加で酵素入りのキャット・フードを与えればいいという結論。

サプリなどがあるようだけど

酵素についてはもう少し調べてみよう。



2014. 05. 22  
餌について・・

さんの健康のために

与えていいものとよくないものが

きっとあると思い、色々調べてみた。

いいもの
白菜・レタス(アクの少ないもの)

ダイコンおろし・キュウリ・ミニトマト・かぶ

ヨーグルト(少量)
煮干、かつおぶし(少量)
鶏肉(少量)
牛肉(脂肪の多い部分)
納豆・枝豆・豆腐・すりゴマ

すりおろしりんご・しいたけ・卵の黄身

ハーブ類(ハコベ・セージ・タイム)

ハチミツ(口内炎などに)

いけないもの
ネギ類・ジャガイモ・ナス・ホウレン草・ゴボウ

魚介類(イワシ・サンマ・イカ・タコ・エビ・魚の赤身)

海苔・ブドウ・アボガド・豚肉・米

チョコレート・ココア

肉・魚の加工品など・・・


賛否両論あるようだが

大方、このような結果だった。
2013. 11. 01  
初めの頃は竹輪と牛乳しかあげてなかったし

何を食べさせたらいいのかわからなかったから

とりあえずキャットフード適当に買ってきて

器に入れてあげてみた。

ネコ缶少し食べた。

以前、スーパーで買い物していて

美味しそうな缶詰を見つけて、よく見たら

”ねこ大好き”とかなんとか書いてあった。

全くの余談だが、ちょっと思い出したので・・・

缶詰は理解できる。

人間からみてもオイシそうだし・・

(食べたことのある人、情報求む)

ただ、あの袋に入ってるドライフード。

摘んでみたら・・・

カタイ。

あんなの食べたら歯が折れるんじゃないかなんて思った。

でもフツーに食べてた。

素人ってやつは・・

もっと勉強しよ。

プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

449位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぬこ