ぬこさんのひとりごと




日本には四季がある


春の暖かさを感じるのは

冬が寒いから

秋が涼しいと感じるのは

夏が暑いから




”春は 芽を食べなさい 

夏は 葉を食べなさい
 
秋は 実を食べなさい 

冬は 根を食べなさい”



どこの誰から聞いたのか

忘れてしまったけれど


とても自然の理に叶った教え





日本には四季がある


その日その日の中にも

人生の中にも・・・




長い長い生物の歴史からすると

人の一生なんて

ありんこみたいな時間だな


それでもなんとか繋いできた命だから

わたしの「今」がある

そして、わたしの「今」のおかげで

何億年後の「今」がありますように・・・



いのちは その都度その都度途切れてゆくものでなく

巡り巡ってゆくもの

いのちは その都度その都度途切れてゆくものでなく

どこかでつながっているもの


だから

たとえみじかくとも

恐れるまい

あせるまい

「今」は今だけの

二度と訪れることのない「今」だから



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

”春は 芽を食べなさい 

夏は 葉を食べなさい
 
秋は 実を食べなさい 

冬は 根を食べなさい”

なるほど、教えの言葉ですね。

今の一瞬は、もう戻らないと思い、
生きていきたいと思います。

こんにちは
たとえみじかくとも 恐れるまい あせるまい・・ですね♪
フウと私は のらくらしてばかりですが・・(今)は もうこないので 
流れていく愛おしい日常を大切にしたいです(*^-^*)

こんにちは~

いい言葉がたくさんです…(〃´-`〃)
私は無知なので知りませんでした^^

そう、『今』は二度と訪れることのない『今』ですよね
うちの上のお兄もそう感じたのか
サスケと離れて暮らすのをやめ
完全に戻ってきましたぁ
大切な『今』を一緒に過ごすために(*˘︶˘*)。.:*♡

Miyuさんへ

今回は完全にただの「日記」になってしまいました。
けど、共感してもらえて嬉しいです。
Miyuさんは野菜や果物を作っておられるので
この教えもリアルに感じるのではないでしょうか。

ねこ眠りさんへ

のらくらしているフウちゃんも
走る時は速いんでしたね。
確か、私も勝てないとか・・・
しか~し、猫のぬこさんなら
いい勝負するかもですよ!
お散歩したくなる季節はもうすぐですね!

ようニャンさんへ

そうですか~!!
よく遊んでくれるお兄ちゃんだから
サスケくんも大喜びですね。

前後関係は解りませんが
この間の「虹」は、良い出来事のサインだったのでしょうか。

プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

996位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ぬこ