偶然出会った猫ちゃんが愛を教えてくれた。ごめんね。そして、ありがとう。
 便利と危険
2017年03月11日 (土) | 編集 |


車って便利なもの

しかしそれによって

亡くなった尊い命は 数知れず

命よりも便利を選ぶということか


こんな面積の小さい島国で

走る凶器を大量生産

高齢者が増えたら

そら事故も起こるわな

あんな危ないものがビュンビュン走っとったら

おちおち散歩も出来やせん


スピードってやつは

ただでさえ短いヒトの一生を

さらに縮めるものじゃて

道路はルールだらけで

ワシらは足の踏み場もなくなっちょるばい

こうなったら、いっその事

空でも飛ぼうかのぅ。ドロ~ン



ところで、3月10日

免許の更新に行って来ました。


往復約3時間

試験場へ行って帰って来るまで

およそ6時間


べらぼうに長い待ち時間の中で


「あ~もっと短時間で更新出来ないかな~


今話題の自動認証システムを使って

ネットで完結できたらいいのにな~」なんて

不謹慎な事を考えて講習へ・・・


印象に残った話しは

「自分が安全運転をしているからって事故を起こさない保証は何処にもない」

そして・・・


ほんの一瞬の不注意が

自分や他人の人生を奪ってしまう事もあるのです。



単なる手続きで

簡単に更新出来てしまえば

人はさほどその資格に「重み」を感じないから

なるべく大変なほうがいいのでしょう。

ドライバーとしての「資格」には「責任」がついてまわる事を

もう少しキチっと受けとめよう


他人がいる。それが社会。

車の運転に限らず生活態度全般に対して

襟を正す1日となりました。


償い2014 / さだまさし / cover:伸[nobu]



関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/12(日) 11:27:23 | | #[ 編集]
こんばんは~

車は必要ですが本当に危険なものですね。
うちの近くは田舎なので
最近よく、たぬきやきつねが車に撥ねられてるのを
見ます。。。
実家の母が育ててた猫も車の犠牲になりました。
やはり、大切な人を奪われるのは辛いですから
気を引き締めて運転しないとですね。
2017/03/13(月) 23:08:25 | URL | ようニャン #EbAwGYgA[ 編集]
ようニャンさんへ
こんばんは
人間だったら、車に気をつけるという事は解りますが
動物の安全を守るにはどうすればいいんでしょうね?
ヒトを轢いたら大変だけど動物なら
「可愛そう」程度の意識なのかも知れないですね。
たぬきさんでもキツネさんでも
もし自分の家族だったらと思うと、いたたまれないです。

2017/03/14(火) 00:36:50 | URL | ようニャンさんへ #-[ 編集]
おはようございます。
交通事故で、一瞬にして奪われる命。
辛いことですね。

ずっと前、兄の最愛の彼女が交通事故で急死しました。まだ19歳の時でした。

兄はそれから閉じこもりのようになってしまいました。毎晩嗚咽が聞こえて・・・。

悲しいことでした。

そんなことを思い出してしまいました。
2017/03/14(火) 06:18:18 | URL | Miyu #-[ 編集]
Miyuさんへ
事故に遭った当事者はもちろんの事、
身内の方も辛い思いをするのですね。
うちの姉も一度事故を起こして
幸い無傷だったのですが
それ以来、車に乗れなくなりました。
便利を選んだリスクは大きいですね。
2017/03/14(火) 23:52:12 | URL | Miyuさんへ #-[ 編集]
こんにちは
事故は 一瞬で 命や沢山の大切なことも奪ってしまい
悲しいですね・・

大型の仕事を降りた時に、娘が「お母さんが事故を起こして 
誰かを殺したりしなくて ほんとう良かった」と言いました(^-^;  
本当に その通りだと思いました。

『自由にお外を歩きたいのに 人間が危ない鉄の塊で走って
いるから迷惑なんだよ 』byフウ
車がないと フウのオヤツを買いにも行けないのに 
フウが言っています(^-^;  難しいです・・
 
2017/03/16(木) 10:13:01 | URL | ねこ眠り #-[ 編集]
追伸です(^-^;
裁判官が加害者に諭したという、さだまさしの歌う「償い」を 
初めて聴いた時に さだまさしさんの独特の声でつづられる歌詞に 
涙が溢れて号泣しました。      
2017/03/16(木) 10:19:18 | URL | ねこ眠り #-[ 編集]
ねこ眠りさんへ
教習所での講習でこの曲を流す所もあるそうですね。
大型でのお仕事の時は、お疲れの日もあったでしょう?
誰かの人生を奪ってしまうような事故は
めったに起こる事ではないでしょうけど
自身の安全だけでなく、自転車、歩行者にも気を配らないといけませんね。
それから動物にも・・・
2017/03/16(木) 23:33:53 | URL | ねこ眠りさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック