2017. 04. 22  


「人類は2種類しかいない。ビートルズを知ってる者と 知らない者だ」

そんな言葉をどこかで耳にした。


 みなさん、近頃♪ハード・デイズ・ニャイト♪ですね^^

今回は私の人生に多大な影響を与えた「The Beatles」です。


初めて聴いたビートルズは 小学校6年の時

「The Long And Winding Road 」

この名曲の深さ、今ならわかるのだけど

その頃の私の感想は・・・

「これがビートルズ?何だ、つまんない」

古~い映画でも見ているようで

何も心に響かなかった。

人生経験のないおこちゃまには

”馬の耳に念仏”だったのですね。


中学生になって

「抱きしめたい」を聴いた。

これがホントのビートルズ!

直感的にそう思った。


こんな風にやっていいんだ。

既成概念に縛られる事なく

もっとボクらは自由でいいんだ。

エネルギーの解放を感じた。

まるで赤ん坊の泣き声のように

何か原始的なパワーを



ビートルズでどの曲が好きですか?と問われたら

全曲のうち7割以上ピックアップしてしまうと思います。

巷によくあるランキングとか、無理ですね~


ただ、ビートルズを知らない人に紹介するとしたら

これかな~?っていうのはあります。

彼らのエッセンスがいっぱい詰まっていて

「わ~っ、ビートルズだぁー♪」って曲!

ビートルズ・ワールドの入口の看板みたいな曲


The Beatles- She Loves You (1963 Live)



「人類は2種類しかいない。ビートルズを知ってる者と 知らない者だ」


それぐらい

何世代も後の自分にさへ

直接的にも間接的にも

影響を与え続けている 4人のミュージシャン。

彼らが登場した時の世界の衝撃たるや

どれほどスゴイものだったのだろう?

リアルタイムで体験したかったなぁ~


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
幸福度
NEW Topics
お天気
とっさの行動
洗脳さん、 いらっしゃい!
朝のコンビニ
健やかな時を
風邪ひいてます
家猫になれない
こどもの日
Comment
こんにちは
ビートルズより、イメージが変わってびっくりし、二回もアクセスしてしまいました。(●^o^●)

ビートルズ~知っています。
詳しくは、知りませんが素敵な曲も多いですよね。
No title
こんばんは~

私がビートルズを知ったのは中学に入ったばかりの頃で。
8歳上の兄からテープ(時代ですね^^;)を渡され
『全部いい曲だから聞いてみ~』と。

私もランキングとか、無理ですね~( *´꒳`*)
永遠の名曲ですぅ(*˘︶˘*)。.:*♡
No title
ぬこさん 様

私も洋楽の聞きはじめはビートルズでした
初めて聞いた曲は覚えていませんけど、彼らの音楽を聴いたことがきっかけで、その後の人生は大きく変わったと思います。
どれが一番好きか・・・はやはり決められません。
因みにハードロックの元祖と言われているのはホワイトアルバム(だったと思いますが)に入っているヘルタースケルターという曲。この曲も多くのロックミュージシャンにカバーされていますけど、女性ボーカリストのパット・ベネターのバージョンはもしかしたらオリジナルを超えているかも・・・機会があれば是非、来てみてください
Miyuさんへ
春なので衣替えです!
いや実は今いろいろ試してるんですよ。
どれが見やすいかとか・・

音楽だけではなくファッションや考え方等も
後世に影響を与えた、まさに
世の中を変えたグループです!
ようニャンさんへ
ようニャンさんも
多感な時期に聴かれたのですね~
ラジオでビートルズ特集やっていて
録音して(私もテープ)いつも聴いてました。

曲自体は少しも輝きを失っていないのに
カラオケで「イエスタデイ」とか歌われると
「ダサイ!」と思ってしまうのは何ででしょうね!
にゃおぐらふぁーさんへ
パット・ベネターのヘルタースケルター、聴きました~。
何か、より鮮やかというかボーカルやギターの音が
くっきりとしている印象を受けました。
アレンジは殆ど変えていないところに
オリジナルに対する敬意も感じました。
ビートルズ版で聴いた時はモノラルだったせいもあると思いますが
ちょっと音が残念というか・・・

しかし初期のビートルズはR&Bの曲とかカバーしてましたね。
そのどれもがオリジナルを超えてると思うのですが。



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

791位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぬこ