2017. 04. 29  

朝はパンですか?

それとも和食?

昼は中華がいいな

いやいや、カレーでしょ

晩は何にする?

イタリアンがいいな

たまにはフランス料理とか


世界中の料理が食べられます。



春夏秋冬、四季それぞれの

文化、イベント


古き良き伝統を残しながらも

新しいものはどんどん取り入れる


こんな小さな島国でありながら

世界一の長寿国

トップレベルの経済大国

飢えも戦争も無く


世界から客観的に見ても

理想郷と思えるほど素晴らしい国

そう、我が国、ニッポンの事です。


ところが、日本人ってどういうわけか

幸せそうに見えないのです。


「幸福度調査」っていうものがあるけど

日本は世界の何と平均以下なのです。


最新版「世界幸福度ランキング2017」の結果発表! ダントツの1位に輝いたのは?


平均寿命も短く

経済的にも貧しい国が

幸せなのは何故だろう?

恵まれてるから幸せとは限らない

先進国が長い間追い求めて来たものは

ただの幻想だったのかも知れない

モノや情報があふれて

私たちが得たものは

未来への不安


しかめっ面した哲学者や評論家

眉間にしわ寄せて・・・

誰もが幸せになりたいはずなのに

tanpopo.jpg

賢いひとたちがこの世界をややこしくしている


真実はきっとシンプルなはず


斎藤一人さんの言葉

「単純」の後につく言葉は「明快」

「複雑」の後につく言葉は「怪奇」


明日はもっとよくなると信じる生きかたが出来るなら

今日は幸せ・・・


願い/沢田聖子



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
こどもの日
NEW Topics
快適快適
はじめての猫ガチャ
夏の大地
ぼさのば
ルコさんといっしょに
サマーニャンコ宝くじ
野良猫って言わないで
魂の共鳴
Comment
No title
ぬこさん 様

この手の調査ってわかりにくいですよね
何をもって幸せか・・・難しい問題です

何年か前にTVで水木しげるさんが仰った言葉がとても印象的だったので記します

猫はイケてるよね

そんな生き方ができれば幸せなのかもしれません(笑)
にゃおぐらふぁーさんへ
猫はイケてるよね
シンプルでいいですね!
マイペースっていうことなんでしょうかね。

確かに曖昧な基準ではありますが、
多くの人が幸せを感じてるのは
物理的な豊かさではないと思っています。
おはようございます。
朝は、パンですが、昼はおにぎりで、夜は・・・。

本当にそうですね。
幸せ過ぎて気づかない。

綺麗な水もあり、おトイレも普通に使っていますし。

衣食住に満ち足りているのに。

何故心を病む人や自死が多いのでしょう?

何を忘れてしまったのでしょう、わが日本。

No title
日本人は、忙しくて心に余裕がないからでしょうか?
他の国に比べたら、何でも揃っているというのに…。
本当はすごくすごく幸せなはずなのに、一体なぜでしょうね。
No title
こんばんは~

いろんなものがあり過ぎて
でも、もっともっとの欲もあり過ぎて
満足できない心が貧乏なんですね~

猫さんの世界を見習ったら
単純明快で
もう少し楽しく過ごせそうな気がします。
ねぇ、サスケ( *´꒳`*)
Miyuさんへ
美味しいものを食べた時の幸福感って
食べた瞬間がマックスで、お腹いっぱいになると
食欲もなくなりますね。
日本も戦後の焼け野原や自然災害の直後など
危機的状況の時は人との絆も強まり
復興という共通の目的も出来て
不謹慎かも知れませんが
生きてる事の幸せに気付いて
忘れかけてた感謝を思い出すのかも知れません。
皮肉な話しですが人間って
大変な時のほうが未来に希望をもって
充実した時を過ごせるような気がしています。
にゃにゃえもんさんへ
”せまい日本 そんなに急いでどこへ行く”
っていう標語がありましたね。
かなり昔だったと思うけど今思えば
そんな時代も必要だったのでしょうね。
この国を豊かにしようと必死で働いた上の世代。
そのおかげで今日の便利な日本があって
これからは「心の問題」が課題なのでしょうね。
「ゆとり世代」にイラッとするのはやめましょう(笑)
ようニャンさんへ
幸福度ナンバーワンに輝いた国の
幸せの基準は「家族」だそうです。
その意味でサスケくんは
ひっじょぉ~に幸福度が高いですね!
そして、ようニャンさんは
幸せを「探す」人でなく
幸せを「作り出せる」人!
私もそんな日本人でありたいです!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

395位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぬこ