2017. 05. 13  


ぬこさんが家に遊びに来たときは

いつでも出入りできるように

家のドアを開けたままにしている。


家に入る時はいつも気軽に入って

ちょ~リラックスしているのだけど

ドアを閉めた瞬間、人(猫)が変わったように

泣きだすからだ。

それはもう、すごい勢いで

「開けて~開けて~」って

普段こんなに仲良しなのに

ドアの開け閉めだけは、いつまでも無理みたい。



  ∧,,∧
 (,,・∀・)ぬ~こぬこ
~(_u,uノ





数年前からの夢・・・


ぬこさんといっしょに住みたい。


ペット可の家に住み 仕事は自宅で

でも、肝心のぬこさんが それを望んでいないとしたら

私の夢は単なる「エゴ」



いくら人間が室内の生活を

快適だと思っていても

長い間、そと猫として生きてきたぬこさんにとって

それはとても不自由なことなのかも知れない。

ドアを閉めた時 泣き叫んだぬこさんは

閉じ込められたと思ったに違いない。


ぬこさんが仔猫の時に出逢っていたら・・・


考えてみると私だって

今突然、家がなくなって外ニンゲンになってしまったら

どうやって生きて行けばいいのか

野良びとの生活なんて出来やしない。


今、自分で書いて笑ってしまった。

野良びとって・・・


γ⌒ヽハ,,ハ ニャ?
("_) (,, ・ェ・)  



人間のぬこさんの気持ちは

ただいつも一緒にいたかっただけ

勝手だったね。

ごめんね、ぬこさん。


うちねこさんが幸せで そとねこさんが可哀想というのは

人間側の思い込みなのかな?


ひとつ屋根の下で暮らすなんて結局、

自分本位の夢に過ぎなかったんだね。


でも、ここへ来たくなったら

いつでも来るんだよ!


今日は雨が降ってます。


家のドアあけとくからね。


関連記事
NEXT Entry
風邪ひいてます
NEW Topics
自分を褒める~いい気分でいるために
友よ
秋の夜長に
子ぬこさんメモリアル
あじごはん
トントン
晴れ雨くもり
夢にまで見たサプライズ
Comment
こんばんは
自由に出入りして、危険が無く、家猫とも仲良くしてくれたら良いですね。
田舎なら大丈夫でしょうか(●^o^●)

自由気ままな生活が一番でしょうね。
良い人間が多ければですが(*^_^*)
ぬこさん 様

その辺りは猫にもよりますよね
外猫生活が長かった子がある日突然うち猫になって幸せになる場合もあれば、そうでない場合もあってケースバイケースなのですけど、人の思う幸せと猫の思う幸せが一致すしなければお互いにとって良い話ではないですよね。
ただ猫も人と同じように年齢を重ねていくと行動も変わってくる場合もあったりしますので、お互いの考え方が一致した時にそういう機会が訪れる・・・かもです
Miyuさんへ
本当にそと猫さんにやさしい人ばかりなら
彼等も自由に生きて行けるでしょうね。

Miyuさんのところにいるクロちゃんやミケちゃんは
とても良い環境だと思います。
だから長く居てくれてるんですね。

にゃおぐらふぁーさんへ
色んな人がいるように猫にも
育った環境などによって違いがあるんでしょうね。
よかれと思ってしたことが猫さんには良くなかったり
まだまだ解らない事たくさんあるけど
出来るだけぬこさんのストレスになる事は避けたいです。
ぬこさんこんにちは
ねこさん大泣きするのですね
どんな気持ちなのかな?
知りたいですね
そんな時、ねこさんと話しが出来はたらいいのにな〜って感じます。
そして、普段はどんな生活してるのか、見てみたいとも思います。
ぬこさんの家に来るねこさんは、どうしても帰らないといけない事情があったりするのかな〜
色々思ってしまいますね^_^
mesudanukiさんへ
こんばんは
家に来て、ごはんを食べたら外に出て
しばらくすると、また入って来て
そんな感じです。
家にずっといてほしいんですけどね~
ドア閉めると泣くので
いっしょに住めないんですよ~
こんばんは〜

ぬこさんが(猫の)ぬこさんとドアを閉めて
暮らしたい気持ち、分かります。
でも
(猫の)ぬこさんには
この環境が心地いいんだと思います(*´ω`*)

外猫さんでもないのに
いつまで経っても
外に出たがるサスケを見て
私も色々考えてしまいます。

外と中を自由に出来るって
猫さんにとって1番幸せなんじゃないかな^^
人は寂しいですけど…ね(~_~;)
ようニャンさんへ
こんばんは
家猫さんも逆に外では難しいでしょうね。
長い間の生活習慣もあるし。
自由で安全なら理想ですね。
サスケくんみたいにお膝に乗って
一緒にテレビ見てほしいな~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2909位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

668位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぬこ