2017. 06. 10  


先日、教育関係のブログさんからの訪問がありました。

どういうルートでココにたどり着いたのか

全くわかりませんが

さぞガッカリした事でしょう。

って

なんでやねん!


ここで私は文字をにして言いたい。



猫さんから学ぶところは大きいですよ~


だいぶ前に

ぬこさんが子ぬこさんに

獲物の捕らえ方を教えてる様子を記事にしましたが、そこで

「教育は愛でなければならない」

「教育は洗脳であってはならない」

みたいな事を書きました。



子供のころ、夏休みの映画館で見た「ゴジラの息子」

ゴジラが息子のミニラに

火の吹き方を教えてるシーン。


親は子供に

生きるチカラを身につけさせる。


幼いながらも


「教育の本質」を見た気がしたのです。




現在の教育って何かゆがんでいないだろうか?

誰かの利益のために洗脳しようとしていないだろうか?


よくよく考えてみたら

私たちの知識や価値基準は

それまでインプットされた「情報」によって成り立っている。


「情報」のすべては拡大解釈すれば「洗脳」とも言える。



同じ洗脳されるなら

有意義な洗脳をと思う今日この頃なのです。




この音声を聴かれたらショックを受けるかも知れません。

今まで常識と思われていた「ウソ」がバラされているからです。

少し長いですが

お時間のある時にぜひ聴いて欲しいです。


癌という病気は存在しない。(前編)



癌という病気は存在しない。(後編)


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
とっさの行動
NEW Topics
お天気
とっさの行動
洗脳さん、 いらっしゃい!
朝のコンビニ
健やかな時を
風邪ひいてます
家猫になれない
こどもの日
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ぬこさん 様

コメントありがとうございました
ちびちゃんの姿は見えなくなってしまいましたけど
仰るように存在を感じる今日この頃です
ゆめちゃんはごく一部の限られた人にしか心を開いていませんでしたが、ちびちゃんが逝ってしまった当日の夕方から行動に変化が出始めました
ここにきてそれが加速したようで、その行動はちびちゃんのそれとかぶることが増えて関係者一同驚いています

教育云々いう人には 猫 がおすすめです
本当に猫から学ぶことは多いと思うのですが、子供のうちから猫や犬と接していると、相手に対する配慮や思いやりなど、身につくことも多々あります
残念ながら今は不寛容の時代になってしまいましたので、教育関係者は建前だけでなく本音で物事に取り組んでほしいものです
にゃおぐらふぁーさんへ
情操教育と言うんでしょうか、子供の頃から
自然や動物に親しんでほしいと常日頃思っています。
言葉が通じない分、それだけ愛情が必要ですから

建前でなく本音の教育。
ずっと自然の恵みや厳しさを撮ってこられた
にゃおぐらふぁーさんだから言える事ですね。
まさに”にゃんこ先生”です!
No title
こんばんは~

私もねこさんから学ぶことってたくさんあると思います。

そして、歳を重ねていくといろいろと指導してくれる人が
いなくなりますからね^^

うちもサスケにはほんと助かっています。
おとんが大声を出していると
どこからか走って来ておとんの前に立ち
「ニャーっ!( `Д´)ノ」と喝を入れますw
いろいろ考えさせられますね~
いい師匠です( *´꒳`*)

ガンのお話はびっくりしましたし、
なるほど~って思いました。
利益のためにってなんか嫌ですね(^-^;
ようニャンさんへ
こんばんは
突然「癌は存在しない」と言われても
にわかには信じられないですよね。
でも聴いてると納得できるところもあって
私の母が癌と診断された時、色々調べたのですが
末期でも食事療法などで完治した事例がたくさんあったのです。
その事を姉に話したら、
「じゃあ治療しないでいいって言うの?」と言われ
抗がん剤治療をして、亡くなったんです。

人間がおかしな方向へ行ってしまいそうになったら
ねこさんに教えてもらいましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぬこさん

Author:ぬこさん
愛と感動の猫ブログ。
家で猫を飼いたくても飼えない猫好きな人などは
きっと共感していただけると思います。
ぬこさんたちの画像や動画も交えて
完全ノンフィクションのリアル猫物語。

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

791位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ぬこ